orz

ここから立ち上がるポーズ。

SMAPの中居くんがCMやってるデレスタが超絶おもしろい件。

テレビを見ていると、お茶の間に痛いCMが流れる。

なぜSMAPの中居くんともあろうお方が、

あんなで痛いキャラで痛いゲームのCMに出ているのだろう。

それが不思議で不思議で仕方なかった。

 

 

夜中にアプリのランキングを見ていたとき、

上記のCMを思い出し、なんとなくダウンロードしてみた。

アイドルマスターというフレーズは何度か聞いたことがあった。

それがオタクの間ですごい人気だというのも

何となくチラッと聞いたことがあるような、

見たことがあるような気もする。

 

ちょろっと触って、すぐに消すつもりだった。

アイドルがどうとか、育成するとか、

正直興味がない。まったくない。

どうせつまんないでしょ?

そう思っていた。

 

間違ってました、すいません。

 

くっそ、おもしろい。

リズムゲーとか、ほとんどやったことがないし、

大体難しすぎてすぐにやめてたんですよね。

このゲームも、最初はうまくできませんでした。

チュートリアルを終わらせて、

CMで聞いてた曲から始めたんですが、

 

絶妙な難易度ですわ。

 

デビューは簡単です。

でも慣れないと一発クリアーは難しいかな。

得点、コンボ、クリアー回数と

それぞれS評価を目指すんですけど、

コンボに至ってはパーフェクトを取らないと

クリアーできない仕様になってるんです。

デビューはまだイケます。

でもレギュラーは絶妙なんです。

イケそうでイケない。

何回も繰り返しながら、

 

「あぁ~~~~~~!」

 

とか言いながら、ミスをしては悔しがり、

ちょっとずつ修正していく。

そして、なんとかクリアー。

パーフェクト達成したときの快感と言ったら、

ほんと、たまりません。

 

アイドルがくそかわいい&曲が最高

んで、アイドル要素?

そんなもん大人になってまで興味ないよ・・

とか思ってたんですが、

ゲーム中に踊っているアイドルがくそかわいい。

なんすか?その振付。

まじたまらんのですが?

これがハマってしまう要因なのがわかってしまう。

そして、曲もこれまたいいんですわ。

かわいいのから、かっこいいのまで、

ハマる要素がたくさん。

この音ゲーは、リズムよく叩けたときは、

いい感じで音が出るんです。

でも失敗したときはスカッたような感じになります。

リズムよく叩いて、ノッてるときは、

自分が最高にアイドルたちを応援できてる気分です。

でも失敗したときは、申し訳ない気持ちになります。

自分がファンとして、

タンバリンをたたきながら、

アイドルたちのライブを見ている感じですね。

そうこうして遊んでいるうちに、

アイドルも成長するんですよね。

育ててあげると衣装も変わったりします。

エースを育てていると、

もっとかわいくしてあげたいとか、

思っちゃいます。

 

完全に、どハマりですわ。

 

まぁこれだけ言っても、

実際にやってみないとわからないかもしれません。

なんせ、自分も気まぐれで始めてみるまで、

ここまでハマると思いませんでしたからね。

まぁよかったらやってみてください。

まるでデレスタの回し者のようですが、

自分には何のメリットもありませんw

ただ単に、おもしろすぎて、

ちょっと記事を書きたくなっただけです。

でわ。

 

 

play.google.com